人事って・・・

投稿者: | 2009年7月2日

 今日は午前中から会議、会議、会議と約1時間半ずつ続き、合間の時間も15分、5分と短くて・・・。昼ご飯を朝から買っておいたので昼食にはありつけたが。しかも後の会議ほど重たくて。ま、夜の授業の頃にはバレない程度に!?バテ気味でした、ふう。
 そういや人事。何か「やるぜ、やるぜ」的な予告編がすごくて、やらざるを得なくなったものの、大して動かせませんでした、という結論なのか? 結局兼務していた大臣の仕事を分割したってところか。
 このところの政治情勢を見ていると、「おまえはもう詰んでいるどころか王手だ!」と言われてるのに「そおかぁ?」と何の策も打てずにダラダラ続けているような・・・。その点、前首相は自ら詰んでると思い込んで(実際に詰んでいるかどうかは別にして)「あなたとは違うんです、私は何手も先が読めるんです」と言って辞めたような記憶が。
 何度も王手が続く中、敵も疲れてきて敵失ってこともあるんだろうけどさ。「ん? これ王手なのぉ? そういえばそうなんかなあ?」って。しかも次に打つ手を味方に漏らしては次々メディアにバラまかれて内外から批判される。味方と思っている身近な連中の中に全くそうじゃない奴がいることに気づいてないんだろうか。前首相のケースも含めて、王手に追い込んでるのは必ずしも野党ではない。
 が、それにしてもええ加減、ちゃんとした国にならんと、某国からはミサイルでもて遊ばれるし、世界的に呆れられるだけだな。元々か。