エーッ!

投稿者: | 2009年7月18日

松山発羽田行きB767-300にトラブルが発生して、セントレアに緊急着陸したとか。JALのページによると「飛行機の整備のため名古屋中部空港に変更となりました。名古屋中部空港への到着時刻は到着状況欄をご覧ください。当該便は、名古屋中部空港で運航打ち切りとなりました。」ってことらしい。東京へは新幹線ってところか。
 で、ネットで関連記事を見つけたが、「和歌山県串本町の約110キロ東の太平洋上空で」とのこと。普段乗る便だと松山からは高知へ抜けて、南紀白浜空港を過ぎたあたりで巡航高度に達するのがほとんど。しかも伊丹?羽田のように低い高度ではなく35,000ft以上てのがよく聞く高度。それを静岡あたりまで巡航することが多いから、高いところで緊急着陸決定したんだろう。セントレアまでなら高度処理とか結構厳しかったりするのかな!?
 夕方この便あたりを撮りに行こうと思っていたが結局行かなかった。うーん、何か知り合いが乗っていたような気がしないでもないんだが・・・。