まるでまる子の夏休み

投稿者: | 2009年7月21日

連休は元々休みなので、ある意味今日は小学生にとって実質的な夏休み初日。
 ってことで、今日は朝6:30からラジオ体操。神社の一角に集まるというものの、子供の言うままでは場所があまりにも不確実。近所のお母さんからも「どこでしょうかねえ?」と電話が入るし、別の神社の名を言う人も。なので、自分も引率がてらラジオ体操にお付き添い。
 遠雷が聞こえる中、30人くらいは集まったんだろうか。雨が降りそうだったので次男は連れて行かず。神社の鳥居のたもとに小学生が集まってラジオ体操なんて、まるでちびまる子ちゃんみたいだねえ。長男は「第1」さえ全然わかっていない。私は昔の記憶がよみがえったけど。ふう、小雨が降り始める中、終わったぁと思ったら「第2」まで。これはさすがにわからん!と始まったところで雨がひどくなってきた。PTA会長さんから「これはもう無理でしょう」ってことで中断してスタンプ押してもらって解散。
 何かまる子の夏休みだねえ。息子は続けられるかな、と思うが、こっちは6:30に出動を毎朝続けるのは辛いかも。てか、こっちは授業がまだ続くし、夏休みは世間の働く人と一緒ですから。
 そういや今日はようやく衆議院の解散か。ニュースで今日の流れを説明していたが、まるで台本だな。解散予告もまるで台本を読み上げているようだったし、何か妙だねえ。