梅雨明け?

投稿者: | 2009年7月31日

今日はニュース関係のケータイ・メールがたびたび届いたが、その一つが四国の梅雨明け宣言だった。昨日がどんな天気だったか知らないので、ふーん、という感じしかないわけで。
 で、今日は羽田から戻り。お客さんが多かったからか、どういうわけか出発が10分ほど遅れた。隣のスポットには同時刻発の広島行きがいたが、あっちはトットとでていったみたい。で、PushBackされた状態で動くのを待っているとコブクロJALが離陸して行った。格納庫でお披露目されているニュースは見ていたが、こんなすぐに見かけるとは。
 34Rで離陸、グルグルっと小回りして上昇。富士山は通過したかな、もうかなり高いぞ、というところで左に迂回した感じ。右手にはこんな積乱雲崩れの雲。これのせい? 雲に沿って右に戻っていきます。
ANA595_1.jpg
 この雲を過ぎてから見えたのは奥のモコモコした雲。夏っぽい。赤石山脈沿い、南アルプスってあたりかなあ。
ANA595-2.jpg


 何というか、今年もゲリラ豪雨が怖いな。もう少し進んだところから振り返るとこんな感じだった。
ANA595_3.jpg
 そういや今日は月末。JALクラッシックジャンボのラストフライトだったのかぁ。仕事の旅で成田方面へはご縁がなかった。昨晩のニュースにコックピットの映像があったが、うーん、メカニカルな計器ばかりでホントすごいなぁ。今日の羽田にはまたANAのロゴの消された747が居た。海外で働くのかなあ。