RJOO到着

投稿者: | 2009年9月17日

P1000772.JPG
 今日は大阪。離陸後まっすぐに進んだ後右旋回。北条の上空を東に向かいます。これって何Dep.だったっけなあ。いつも左旋回してR11方面に進むのばかりに乗っている気がする。
 しまなみなどを眼下に見ながら東へ。高松空港を過ぎて鳴門方面、和歌山手前から関空方面へ。割とよく見えるんだけど、微妙な霞具合で、胸が高まるほどではなかった。
 それにしても、写真にあるように関空ってデカイなあ。2つ目の島に色んな施設、設備を作らないんだったらもったいない。で、いつものようにここを過ぎたあたりでベルトサインON。阪和道美原JCTなんかを見ながら八尾で回り込んで最終ストレート。
 前にもこのブログで書いていたが、中之島近くでジャンボなアヒル隊長がいるのを楽しみにしていた。が、小さくて顔が見えないくらいだ。黄色い鏡餅が川に浮かんでいるようだった。そして、毛馬の閘門あたりで針路を右に逸らせて、ははーん、着陸は32Rですな。32Rへのアプローチって久しぶり。といっても32Lと大差ないわけだけど、ずっと出力が絞られたりガーッと足されたりして風に煽られるような感じ。ベルトサイン点灯後は揺れが続いて「御気分のすぐれない方は・・・」ってアナウンスもあったわけだが、それほどではなかったように思う。最後は32Lの滑走路を延々と横に見ながら、先日の新聞記事などにもあったように、滑走路をまたぐ付近にデカデカとSTOPと書かれている32Rに降りたのでした。
 そういや羽田の新国際線ターミナルの工事がどんどん進んでいる。あそこでも心配されるのが、滑走路をまたぐこと。不慣れな海外エアラインが延々とあそこまで、、毎日無事にたどり着けるのか・・・。航空関係者も数年前に既に心配しているという話をしていたわけだが。
 仕事は微妙な時間に始まって、色々打ち合わせ。うーん、うまく前に進めていきたい。