マックの向こうに何がある?

投稿者: | 2009年10月5日

関西でいえば今もおそらく
マクド:マクドナルド
マック:Apple社のマッキントッシュ
ということで通るんだろう。自分もそれが染みついているので、マクドのことをマックとは未だに呼べない。
 そんな中、うちの相方があるお店の場所を説明するために「マックの向こうの方」と言った。これは少々ややこしい。愛媛とか四国の北部にはドラッグストアのマックというチェーン店がある。だから、お店の場所に関連して「マック」を使うと、マッキントッシュを指すはずはなく、自分の中ではマクドナルドをも指さないので、自動的にドラッグストアのマックのことになる。
 ま、”マクド”という呼び方はベタな感じ、マックと呼ぶ方がスマートなんだろうけど。
 今月は中部方面に出かける機会がある。今回は名古屋は単なる経由地になりそうだけど、名古屋の言葉は結構好きなんだなぁ、これが。”けったましー”くらいは今も言うんかなあ。”昼放課”というのは意外な用語だけど、これも生きてるのかなあ。愛知のお隣、岐阜に行く予定だが、仕事だから基地祭とは日程がずれていた。長野にも行く予定だが、山々の紅葉はたぶん過ぎてるだろう。
 信州まつもと空港は通るかもしれないけど、JALが撤退したら定期便がなくなるって? 伊丹-松本があるからこそ、用事の当日の出発で間に合うが、なくなると羽田経由? 名古屋経由? 今回の日程でシミュレーションすると、松山を朝5時過ぎに出る特急しおかぜが唯一の候補。空の便だと前日入りしか無理になるようだ。