センター試験1日目

投稿者: | 2010年1月16日

色々なトラブルは報道を通じて出てくるのかもしれませんが、とりあえず1日目が終了。ま、一部では受験生を”軟禁”なんていうキャッチーな見出しの記事(Web版)がありましたが・・・。
 問題や正解も速報的にネットで見ることができるから、時代も変わった。新聞社系の載せている問題文の中には、いかにも「慌ててスキャナで読み取りました」的なところもあって、ちょっと首をかしげるけど。問題の補足とか訂正って含まれてるのかなあ、詳細を読んでいないこともあり、よくわからず。
 自分が受けた時代は「共通一次」で、しかも前期、後期日程という形ではなかった(一期校、二期校でもない)。そして確か、数学の出題では「該当する数字なし」なんていうまれに見る選択肢がいくつか出てきた年だったと記憶している。色々言われながらも、よれまで長年何とかよく続いてきたもんだなあ、と思います、正直なところ。
 愛媛では会場が松山市内にしかない。東予、中予、南予という3つのゾーンに分けられる愛媛県は細長く、東予、南予からはセンター試験のためにホテル等に泊まることになるんだろうと思う。大阪なんかではそんな泊まって受けるって印象はなかったんだけどなあ、大変だ。
 そういや高校生までは新型インフルの予防接種を受けることができたのに、浪人生はダメなんでしたねぇ。監督者も優先対象に入ったなんて話は聞かないわけで、ま、全国の大学関係者も念入りに手洗い・うがい。