小さい頃は降ったが

投稿者: | 2010年2月1日

小さい頃、小学生くらいまでは、何年かに一度くらい雪が10cm以上積もることもあったと思う、大阪南部の話。特に多く積もった日には、授業開始を遅らせて”校庭で遊んでいていいぞ!”ということもあった。
 松山に引っ越してからというもの、雪が積もったなんてほとんど記憶にないし、それも1cmくらいか。愛媛でも南の方では逆に毎冬、寒波が入ると積雪チェーン規制の情報が出るけど。
 関東方面は積雪の恐れということでいい迷惑だろうけど、冬に雪がないのは寂しい。この冬、まとまった雪を見ていない。北海道に行ったら雨が降ったし・・・。さて、今シーズンは雪を見に行けるんだろうか。オリンピックの映像を見たらさらに刺激されそうだ。
CTS200902.jpg