東京モノレール

投稿者: | 2010年2月10日

羽田の国際線ターミナル、前に見た時にも工事が結構進んでいたが、モノレールの線路の付け替えが4月10日予定らしい。誰か、テレビ局も含めて付け替えドキュメントみたいなのをやってくれないだろうか。トランスポーターなるクルマ(例えばこのページの下の方にある)で桁を移動させるようだが、そういや同じようなものは造船所を見学させて頂いたときに見た。なかなか見応えのあるクルマだと思う。
 そういえば箱根駅伝の時の京急蒲田の踏切映像は面白い。どこかの動画サイトで見たが、現場での仕切り具合は見応えがあったなあ。
 この線路の付け替え工事、結構時間が掛かるらしい。昭和島~羽田空港間は4月10日(土)の13時頃から翌朝まで運休になるとか。流通センター―羽田の間は代行バスが出るらしいが、そのうち流通センターから空港へは約18分の直行、逆の羽田空港から流通センターへは各停運転のようで1時間弱。そりゃ全駅に寄るとなるとかなりの遠回りなんだろう。要するに当日はリムジンバスか京急に乗って下さい、ってところなんだろう。
 現場を見てみたい気はするが、この時期に東京に行く予定はない。
 そういやサントリーとキリンとの統合話は破談という結論になった。ま、非上場のサントリーが上場企業になり、創業家と関係のない株主に所有されるのは辛いということがひとつの理由かな、と思っていた。なのに今日の記事では、「5年以内に海外企業を含めた新たな提携先を探す」とか、上場についても、「資金調達の道が開かれるので必要性に迫られれば考えていく」」とか。どうするんだろう。現状では必要に迫られていないってことか。
 明日は祝日、明後日金曜日は休暇を取ったので、計算上は4連休。ただ、休暇は仕方なく取ったものなので意味なし。例えば、土・日に出張しても別の平日が休日にできるわけではないのと一緒。(自分で書いておきながら意味不明・・・)