気温は上がりつつ

投稿者: | 2010年4月24日

 欧州出張中の先生方は結局昨日の日中には戻れなかったようで、今日になるのやら明日になるのやら。公費出張だとすると、この期間中の滞在費も旅費扱いになるんだろうか。私費なら私費でつらいが、公費だと研究費がその分だけ圧迫されていくことになるんだろう。いずれにしてもつらい。
 昨日、一昨日と気温が低くて、今朝も8度くらい。先週は4度という寒い日もあったが、再び一桁の最低気温。季節が1ヶ月くらいズレているんじゃないかという日もありつつ、でも日差しはやはり春モードのようで、アスファルトの上はすぐにモヤモヤッとなってしまう。
 遠くの機体を撮るとみごとにモザイク。この写真の距離でも前脚から既にモザイクになっているので、いい感じには見えない。結局間近に見るものだけがスッキリ。モヤッと感を生かした写真というのは難しい。風上側に回れば多少は良くなるのかなあ。
JA8669-JA212J
JA8669(ANA584)+JA212J(JAL4391)
 しかも光が上からきつめに入るので、白い色が飛んでしまう。撮る時点で何らかの工夫が必要なんだろうけど、結局RAWを暗く加工して誤魔化しているわけで・・・。
JA8669-0424
JA8669