切り取る

投稿者: | 2010年7月7日

BM1D3710_1.jpg
 こういう画が割と自分の中では好きなんだけど、トリミング済み。その場でその時に切り取るのが難しい。貧乏性というか、欲を出して、いかに色んなものを取り込むかを考えてしまう。
 今日は七夕でしたね、シグナスが飛来したり。ただ、驚きの白さでビジビリティ8キロメーターなんて、洒落になりません。次の目的地は秋田だったのかな?
 そういえば言っておきたいことが。
 NHKが大相撲の中継をしないことを決めたとか。元々中継で見るわけもなく、そのことに大して関心がないわけですが、中継しないことを決めたその理由が気にくわない。
 NHKのニュースで見たところ”中継すべきではないという意見が多かった”というようなことを理由のひとつにしていた。
 NHKは中継すべきかどうか、広く一般に意見を求めましたっけ? パブリックコメントを求めたわけでもなく、放っておいたら中継しそうな状況では、「中継するな」という意見こそ多く寄せられそうなのは当たり前のこと。案の定、中継中止の発表後は、「中継すべき」という意見が「中継すべきでない」という意見を上回ったとか。発表後に寄せられた意見全体の数は当初のものよりもはるかに少ないわけで、単純にどうこう言えないかもしれないが。
 多数意見というのがどういう状況で出たのか、背景があってのことなのに「こういう意見が多かった」ということを理由のひとつに挙げるのは、あまりにも無責任だ。決定を他人のせいにしているようにも見える。報道機関なら、自らの主義主張、意見を堂々と掲げて理由にすればいいのにな。
 NHKは「これを放送するな!」という強い意見が多く寄せられた内容の番組は、放送しなくてもいいんですかね?