後期の始動

投稿者: | 2010年9月20日

明日から合宿研修があるようなんですが、不参加。毎年この時期にあるのですが、お隣の大学の後期が始まって授業と被るし、集中講義の先生の世話人をしているので、参加できようはずもなく。この研修、毎年、不参加ですな。別に研修テーマに関心がないとか言うわけではなく、全く別の問題からなんですが。
 今週から講義が始まるので、週に2回はネクタイ着用。10月に入ってから、これを週3回の着用にするかどうかは思案中。ゼミ形式の場合はノータイを基本にしていますが、前期中の木曜日は、午前にある講義のためにネクタイ着用で居ました(午後のゼミだけ着替えるわけにも行かず)。後期はこの講義がないので、ノータイにしようかと思うものの、さて、どうしましょうかね。スーツの替えはそんなに持っていないのでありまして。
 今日は後期の授業用サイトのメンテナンス。そのサイトは純粋にMovableType運用。純粋に、というのは、MTのWebサイト機能を使ってトップページ以下、ブログまでを作っているわけで、ここの運用形態とは違っています。そのために、色々忘れていることがあります。バージョンが古いままだったり、この一年間に気づいた便利なプラグインも入れないままだったり、カレンダーの月送り表示も導入していなかったり。それらを更新して、そして最近学生さんのiPhone所有率が上がってきたので、iPhone表示対応も導入。この先は記事とファイルのアップが中心です。
 このところ、CMS・Blog用で管理しているシステムはMTとXoopsでの運用に落ち着いてきたのですが、うーん、Xoopsはやはり管理が面倒かな、と思いつつ。Moodleは、サーバー管理を担ってくれる組織があってコンテンツ面だけの管理で済むので随分助かります。
 明日から集中講義は後半戦。自分の大講義も始まる。暑さボケした身にはキツイ一週間になりそう。