ワイパーゴム交換

投稿者: | 2010年12月23日

自分が普段乗るクルマと相方が乗るクルマ、12ヶ月点検が近い時期にあったわけですが、その際両方ともワイパーゴムを交換しませんか?と指摘された。元々割とこういうものは交換する質なんですが、まあ自分で交換すれば大丈夫、ということで、ディーラーさんでの交換はお断りしました。特に相方のクルマのワイパーは、以前ブレードごと自分で交換しているので、ディーラーさんでの交換だとブレードごと純正に交換することになるのでお高くなるわけで。
 そして今日は相方のワイパーゴム交換。実は自分のがフラットタイプ?というか、金属のフレームが見当たらない全体が柔らかいタイプのワイパーなので、相方のクルマのもBOSCH Aerotwin Multiエアロツインマルチというものに交換していました。なので、専用替えゴムを手配、そして今日敢行。
 従来からあるワイパーだと、ゴムの交換なんて何度もしているんですが、こういうタイプのは初めて。どこからゴムを抜くんだろう、と思ってアームから外してみたりしましたが、何のことはない、ブレードの端っこにキャップが付いているので、それを外したらすんなりとスーッと出せました。新しい方もすんなりと入って交換終了。
 あと、相方のクルマはバッテリー交換が必要っぽいわけですが、レシートを見てみると4年以上経過している。この冬にいきなり動かなくなるかもしれない、ということでとりあえず通販で手配しました。以前交換した自分の方のバッテリーよりはランクが低いものですが、地元のホームセンターよりかなり安いし、軽いから以前みたいに苦労しなくても済みそう。こちらも何とか年内に完了したいところ。
 問題は自分の乗る方のワイパー。交換部品をネットで探しても中々見当たらなかった。ワイパー関係の有名メーカーでは「対応品がない」旨の表示ばかり。そんな中、一応通販で純正ワイパーのゴムだけ交換する部品を発見できたので、これを調達しようかな、と。
 ただ、問題は交換方法。今日は下調べとしてワイパーを外して色々見たのですが、どこから古いゴムを抜いたらいいのかわからない。端っこをペラッとめくってみたけど、何だか金属の針金っぽいものがあって、それを痛めそう。素直にディーラーさんで交換した方がいいのかなあ。もう少しネットで検索してみるか。