高知へ

投稿者: | 2011年3月8日

P1020186_1.jpg
 高知に行っていました。と言っても写真は別の日のモノ。まさか仕事の旅で松山から伊丹経由で高知に行くはずもなく。
 高知は路面電車の路線が長いですねえ。朝の通勤・通学時間帯はお客さんもいっぱい。昨日は歩ける距離でしたが、お試しにと乗車もしました。乗り換えたりしましたが、本数が多くて便利。料金は市内190円で松山よりもちょっとお高いですが、まあ路線も長そうだし、便利だったから満足。
 松山で低床電車が変形版なのは市駅の構造にも原因があるというような話を目にしましたが、そのあたりを改善するのは確かに難しそう。でも、座席数を十分確保した低床電車をいずれ導入して欲しいなあ。
 そういや高知-東京の夜行路線バスは就活割などもやっているようで。学生のうちにツアーバスに馴染まれてしまうと、将来も痛いですからね。ツアーバスって旅行会社とバス会社が分離されているから、旅行会社がバス会社のことを気に入らなくなれば他社のバスを使うだろうし、バス運転士の労働条件のことは気にせずにチャーターするだろうし、乗降場所や車庫の確保もバス会社任せだろうし。路線免許を取っている会社は大変だよなあ。何か矛盾を感じる。
 そうそう、ひろめ市場。話としては色々聞いていましたが、なるほど、面白い。フードコートといえばそうなんだけど、街の駅といえばそうなんだけど、おそらく地元であろう高校生はたくさん来ているし、その脇で昼間っからお酒を飲んでいるおいちゃんもいるしで、地場の人が利用している雰囲気も伝わってくる。ま、勉強になりました。