ネットで

投稿者: | 2011年5月21日

最近、イオンネットスーパーというのが松山でもサービスが始まって、広がって、とりあえず登録だけしてしまいました。
 というのも、楽天で飲料の箱買いをするよりもはるかに安くて、比較にならない。その上時間的にもかなり短期のうちに配達されそうだから。ただ、実際のところはまだ利用したことがなくて。不在時の再配達がどうなるんだろうか、といったことがよくわからず、そのあたりが詳しくわかれば、今後頻繁に利用することになるのかも。
 そして先日のこと。法務局で書類を入手することになった。法務局というのはほとんどご縁がなくて、大昔の小学生くらいの時に大阪の実家近くで一度、付き添いで出かけたことがあるくらい。そもそも何をしているお役所なのか、よく知らない。
 とりあえず下調べにと色々ググってみたら、どうやらオンラインで書類を要求できるらしい。しかも郵送までできるみたい。でも、電子証明書とか色々要るんじゃないかな、と調べていくと、どうやらそんなものも必要なく、単にユーザー登録みたいなことをするだけで使える。使ったのは登記ねっと・供託ねっとというところ。どこかの地図サイトみたいに住所などを選択して進んでいくと、簡単に必要な書類をピックアップできました。しかも、手数料の支払がペイジーで可能という何とも”お便利”な状況。トットと支払いも済ませました。
 今回は法務局に直接取りに行こうと思って、郵送は選びませんでしたが、結局役所に行くことのできるタイミングがなく、「あ~郵送を選んでおけばよかったな」という状況に。書類の要求だけしておいて取りに行かないと、支払を無効扱いされたりしないのかな?という一抹の不安もよぎる中、お昼休みに取りに行くことに。
 法務局、やはりフラッと素人が行く雰囲気の役所ではなく・・・。関係する部屋に入ったら、訪問者もいかにもプロ風な方々。何か空気が違う。そして恐る恐る「こういうので申請しておいたんですが、書類はどこで受け取ればいいですか?」と尋ねると、○番の窓口へどうぞ、と。そこへ行ってみると、ちゃんと棚のフォルダに書類が用意されていました。まるで写真屋さんがプリントが置かれた棚から探し出すみたいにして「はい、こちらですね、どうぞ」と。証紙類を買ったりお金を払うこともなく、ただその書類をお持ち帰りの一瞬のこと。あまりの簡単さに気が抜けてしまいました。
 ま、ネットでできるのは便利だけど、あまりにスルッとできてしまうと、ちと怖い。そして、このサイトを見て別にやらないといけないことを発見してしまったのでした。うーん、これもネットと郵送でできてしまうんだろうか。