羊蹄丸

投稿者: | 2012年5月8日

6日(日曜日)に新居浜へ行ってきました。目的は羊蹄丸。
IMG_7499.jpg
 昔の青森の街を再現したエリア。人形を見て泣き出す子どももいるということで、十分に予告してから行ったこともあり、難なくクリアできました。
 ちなみに、ビデオで青函連絡船の歴史を紹介しているところ。長い映像でしたが、なかなか面白かった。どうやら宇高連絡船に乗った世代の方も多く訪れていたようで、昔を思い出しておられるような姿もありつつ。ちなみにうちの相方は四国で生まれ育っているのに宇高連絡船に乗ったことがないらしい。私自身も松山に住むようになった時点で瀬戸大橋が既にあり、青函連絡船も青函トンネル開通後に函館で見たくらいで、懐かしむところまでは至りませんでした。が、国鉄の船ということで、気合いの入ったところを垣間見た気がします。
 ホントは列車を積んでいた場所をリアルに昔のまま見ることができたらもっと面白いだろうな、とも感じましたが、まあ東京お台場に係留される時点でそれなりに改造されたんでしょう。とは言え、フェリーなどの船に馴染み深い四国・愛媛で最期を迎えるというのは、物語としていいエンディングだろうな、と思いました。
 行きも帰りも一般道でしたが、特に混雑もなく。そして西条、新居浜付近は普段はR11中心に走るところ、海側の道を久しぶりに走って「街が大きいな」と思った次第。