ジェットスター松山就航に関連して

投稿者: | 2013年6月17日

ツイッター上の「松山空港」に関連したつぶやきがまとめて表示されている設定にしているが、最近ジェットスター搭乗に関連したものがいくつも見られるようになってきた。そんな中から、これは知っておいたした方がいいかも、という話を考えてみた。

松山空港には京急と東京モノレールの券売機がある。じっくり眺めたことはないが、おそらく空港発のきっぷが買えるんだろう。目撃されたこの人が何らかの理由でわざわざ東京モノレールのきっぷを買った可能性は否定できないが、ジェットスターは松山-成田を結んでいるので、例えば羽田=>浜松町のきっぷを買うことにはほとんど意味がないだろう。今のダイヤだとたまたま同時刻発でANAの東京羽田便がある。こちらの搭乗客につられて買ってしまうケースがあるのかもしれない。
成田空港自体はJRと私鉄のアクセスがあるし、リムジンバスも充実している。例えば成田からTDRなんてのはバスに乗れば楽チンだし、途中の乗換で迷ったり疲れたりすることもない。とにかく、格安旅をするにしても空港へのアクセスがどうなっているか調べておきたいところ。

もうひとつは成田空港という特別な場所について。

海外旅行で成田空港を利用する人も多いと思うが(私自身は成田から飛行機に乗ったことはないが)、あの空港はまるで要塞のように隔離されている。厳密な意味ではそんな大した警備ではないと思うが、表面的には成田空港は既に外国のようなもので、検問所(関所)がある。最近は緩和の方向と聞くが、用もないのに無防備な体勢であそこに行こうものならどんな目に遭うんだろう、という印象。
というのも、リムジンバスで成田空港に向かうと、空港手前の検問所でバスが停車し、ドアが開き、制服を着た警備員が何人か乗り込んで来て、客一人一人の身分証明書をチェックする。飛行機に乗るわけでもなくリムジンバスに乗っていた私の場合、事前に情報を仕入れていたので運転免許証を提示した。用事のある奴以外来るな、というその突き返し具合を生で見た時には「ここは鎖国でもしてるのか?」という印象だった。「日本国内で普通の道路を走るバスに乗って移動しているだけなのに、客である自分の身分証明書の提示を求められる」なんて他にあるのかな?
要するに、ジェットスターで松山=>成田と移動して関東で観光して、さあ帰りの成田=>松山に乗ろうと成田空港にやって来たら身分証明書の提示を求められることも考えておこう、ということ。国内線だからパスポートを携帯している人なんてほとんどいないだろうから、何か別のものが必要。リムジンバスで成田に入るなら何らかの身分証明書は手元に持っておいた方がいい。鉄道なら身分証の提示ではなく検査機のゲートを通過するだけでよくなったという話もあるけど。
そうそう、この方のつぶやきにもあるように、せっかく身分証明書を持参していても、それを入れた荷物をバスのトランクに預けてしまっては元も子もないですからね。