くわっぱ?!

投稿者: | 2008年10月10日

トリック劇場版に「全国トイレ水洗化計画」というのが出てくる。これは埋蔵金(最近流行った方の埋蔵金ではない)にかかわる一部の公務員の私欲から打ち立てる政策。
 アメリカの金融不安から、何だか赤字国債発行だの公共事業だの、景気のいい話が聞こえてくるが、地方都市は過去のこういう国策のために色々苦労させられているのでは?と思う。地方の3セク株式会社は、補助金あげるよ、とかいう形で誘導された国策に乗っかって設立されているケースが多いと思うが、正直言ってこの先どうなる事やら、という会社も結構ある。まあ業績は公表されているし、新聞でもたまに書かれているから、別に私が特別に知っていることではないわけだけど、国策企業は親方日の丸で、地域の企業から嫌われているケースも見受けられる。
 箱ものは作ることに意味があって、使うことまで考えていない。ま、今回の景気刺激策で「全国トイレ水洗化計画もどき」が出てきたり、それに乗っかる地方自治体が出てこないことを期待しますが、どうだろう。妙な政策は景気のいい時に出てきたんだろうか、逆だったろうか。変なものに手を出したら知らねえぞ!