垣生山:続編

投稿者: | 2005年11月4日

uzimさんからのコメントに気をよくして続編ですが、
 先に書いたとおり、昨日は曇空に時々小雨。夕方になって西の空にわずかに日が射して、山に上がったときの全景はこんな感じでした。(パノラマ合成した写真は横長すぎてアップしませんでした。この写真はクリックすると少し大きくなります。)一応管制塔、離陸に向けタクシングするB767が見えます。
IMG_0338.jpg
 この写真でもわかるように、悔しいことに、飛行機が離陸、上昇していくと影に入ってキラキラと絡まないという状態。右寄りのところでバッサリと光が切れています。もう少し手前で離陸してくれていれば、とか色々考えるわけですが、贅沢は言ってられません。というのも到着便が近くまで来ていれば山に向けて離陸してしまうわけで、せっかく狙っていて悔しい思いで下山する人がたくさんいるようです。シャッターチャンスはじっくりと回数を重ねて待たねば、というところです。
 とりあえず今回は満足、満足。どんどんと日没時間が早くなるので、仕事帰りに1枚、というわけには行きません。
 そういえば昨日は垣生山には他に誰も居ませんでしたが、JRの鉄橋付近、空港ターミナルなどで明らかにすごい望遠レンズを付けた人たちを見かけました。JRはアンパンマン列車を撮るんだったんでしょうか。空港は、小さな黄色いスーパーカブと呼ばれる飛行機がやって来ていたらしく(有名な人が乗っていたとか)、タッチ&ゴーなどをやっていたそうです。息子は今「小さな小さなプロペラ機」みたいな絵本を気に入っているので、見られたらよかったんですが・・・。