迷惑メール

投稿者: | 2006年5月30日

このところ1日に50通以上の迷惑メールが届くのが当たり前。ウイルスバスターやOutlookの自動判別が結構正確に分別してくれるので、ゴミ出しの分別よりもはるかに楽ではありますけど。
 それが今日、「時間の価値」というタイトルのものが届いていました。基本的には迷惑メールと判定されたものはそのままゴミ箱直行なのですが、一応情報リテラシーの授業のネタ用に、削除せずにご丁寧にも保存しているものもあります。この「時間の価値」も使えるかなあ、と思ってとりあえず開きました。
 するとそこには、まるで詩のように
「1年の価値を知るには
卒業試験に落ちた学生に 聞いてみなさい」
ん?学生?何か単純な迷惑メールではないのかな?卒業できなかった誰かからの苦情か?とも思いました。が、続いて1ヶ月、1日、1時間とそれぞれに考えてみるべき材料が書いてあります。
「千分の1秒の価値を知るには
オリンピックで銀メダルを獲った人に 聞いてみなさい
時間は待ってくれません
あなたの持っている全ての時間を大切にしなさい」
迷惑メール
 ここまで画面いっぱい読んでみて思い出したのが「もし世界が100人の村だったら」とかいうもの。このメールもたぶんあちこちに流布されてるんだろうとググってみたら案の定そうでした。そして、それらによるとメールの最下部にアダルトサイトへのリンクが書いてあった、とも書かれています。
うちに届いたのには、そんなの書いてなかったなあ。誰かが文章だけ転送してるのか?!
と思ってそのメールをよく見たら、画面の下のまでスクロールしてませんでした。そこにはきっちりURLが書かれていたわけで、うーん、私は上手い具合に相手の一番見て欲しいであろう部分だけを見落としてました。
 みんながどれくらいの画面でメールを見てるのか、よく考えて送りましょう、チャンチャン。