台風は来ているのか?!

投稿者: | 2006年9月17日

松山は、台風が近づいているというのに朝から晴れてきました。
licam.jpg

 雲は比較的早く流れているので、おそらくこの晴れも長くはないんでしょうが、松山という土地は台風の影響を受けにくいような印象。こちらに住んで約10年になりましたが、「すごいことになるかも」と思っていたら意外とそんなに被害を受けなかったり。東予や南予と比較して、南と東に高い山がそびえているからか、台風接近中の強風が控えめな気がします。ただ、台風通過後の北西からの風は結構強くなるようですが。
 今朝は電話があり、昨日到着された大阪からのお客様は台風を避けて今日もう帰ってしまうとか。そりゃそうだ。明日足止めされてしまったら、平日である明後日に差し支える。今朝8時の松山空港の気象情報はこんな感じ。
RJOM 162300Z 33004KT 9999 -SHRA FEW025 SCT035 BKN060 24/23
Q1006 RMK 1CU025 3CU035 5SC060 A2972=
うーん、これでは普通の人には全く意味がわかりません。私のわかる範囲だけ翻訳すれば、
松山空港 16日23時(GMT=17日8時JST)、330度の方向から4ノットの風、視程10キロ以上、驟雨、高度2500ftあたりに雲が少々、3500ftあたりに雲が散在、6000ftあたりに多くの雲、気温24度、露点23度、気圧1006hpa、雲量としては2500ftが1/8の積雲、3500ftが3/8の積雲、6000ftが5/8の層積雲、QNH(高度計規正値)2972
ってことでしょうか。あれ?8時って雨降ったっけ?でもごく普通じゃないですが。とは言え、手元の気圧計では下降傾向がはっきり出ているので、しばらくすると雨ってことですかね。
 ま、明日どの程度台風の影響を受けるのか予想がつかないから厄介なのです。


【追記】 JALのホームページによると、どうやらYS-11の福岡?松山便(JAC)は、Q400に機種変更するらしい。うーん、YS狙いだった人にとっては非常に残念です。連休にもかかわらず写真を撮りに行けない私ですが、あのエンジンは無線で聞いてもいい音してるからなあ。
 ま、今日はこの機体を鹿児島から出せないから、松山へも欠航ってことかな。いや、Qなら飛べるというのは、そういや横風や追い風の規制値が違いますよね・・・。
記事にはこんな風に書かれてました。
台風13号の影響により、本日17日(日)の以下の日本エアコミューター運航便に機種変更(YS-11からDHC8-Q400へ)があります。
  JN3648便 (鹿児島-福岡 定刻10:45)、 JN3595便 (福岡-松山 定刻13:20)、 JN3594便 (松山-福岡 定刻14:40)