お天気があまり・・・

投稿者: | 2007年1月3日

随分と遅くなりましたが、本年もどうぞよろしくお願いします。
 さて、今日はボチボチ外に出てみるとするか、ということで、外出。まずは梅田方面。阪神高速松原線に乗ろうと三宅方面に出てみると、事故渋滞で環状線まで35分とか。ということで、事故地点を通り越した針中野まで一般道で。久しぶりの大阪の街中の道路。特に平野区あたりは土地勘があまりなく、縦の幹線はわかっても横の幹線はほとんど知らない・・・。ま、結局阪神高速に上がるまで結構かかりましたけどね。
 で、ヨドバシが狙いなわけですが、あそこは毎回駐車場に入るまでが長い。ヨドバシの外周を囲むようにクルマが並ぶ。それを避けるためには、阪急の高速バス乗り場方向から直進でヨドバシ駐車場に向かえばよかろう、ということでそのようなコース取りをイメージ(あそこって直進可能だよなあ)。
 梅田で降りるつもりが、クルマの多さについつい出入橋で降りてしまう。もう少し辛抱してもよかったかも。で、出入橋からもミスチョイスでブルガリやらの並ぶ阪神のゾーンに入ってしまった。ここからだと中央郵便局前が左折のみ。結局ヨドバシの前に回ってしまった。案の定大阪駅北側の道路の路肩側はヨドバシ前を左折するクルマで渋滞。ここはイメージしたとおりのコースに向かうためにと、ヨドバシを横目に西から来て南方向へ。つまりはヨドバシと反対方向。阪急百貨店を囲むように回り込んで、高速バス乗り場前に。最後の信号で2回待ちしたけど、うーん、たぶんこの方が早いでしょ。
 で、1月3日のヨドバシ。うーん、人多すぎ、ってことですな。でもそれなりに各フロアを堪能させてもらいました。ま、実家補充用の蛍光灯なんかを買って帰りました(この程度ならヨドバシである必然性はないんだけどね)。
 で、一応関空にも立ち寄れそうな時間だったので、ヨドバシを去って一気に阪神高速へ。梅田から関空向けなんて滅多に走らないのでナビ任せにしてみると、なぜか阪神高速堺線へ。ん?湾岸線じゃないの?と思いつつ、ナビどおりにしていると堺の手前で一般道に下ろされちゃいました。でも次に湾岸線の入り口を目指せと言う。ふーん、と思っていたらまずまずのコースでした。
 そして関空に。しかし連絡橋を渡っている時点でわかっていたものの、実のところ天気があまりよろしくない。あきらめモードで到着したら案の定こんな感じ。ふう。
IMG_3966.jpg
 しかも風は北寄りからなのでSkyViewから見えるのは離陸機ばかり。Lukeさんの写真展があったのがせめてもの救い。でもそんなに写真の数がなくてちょっと残念。
 で、帰ろうとしたら遠くからヘリの音が。ま、今日撮ったのは海上保安庁のこのヘリだけでした。もしかして救助活動とかだったでしょうか。ご苦労様です。
IMG_3969.jpg
 そういやこのヘリ、パイロットさんの足元あたり、何か蓋が開いているのかと思いきや、要するに足元から下も見通せるように透明になっているのかな?肉眼では全くわかりませんでしたが。
 で、その後は実家目指して。松山に住むようになって、歳のせいもあるのかもしれませんが、高速でガーッと移動するパターンが増えてしまっている。これはホントは性分に合わない、ということで、関空からの帰りは一般道を中心に。関空道から阪和道上りに入って貝塚で降りる、こうすると、市街地を避けながらいわゆる外環であるR170に出られます。
 今日もこのコースにして貝塚で降りたら、ガーン!貝塚ICからR170まで渋滞!何で?!と思ったら、そうか、水間寺というのがあったなあ。初詣渋滞か。ということで、外環としてのR170にたどりつくのをあきらめて、旧道の本来のR170へ。うーん、昔よくこのコースは走った。断片しか記憶に無いですけど。旧R170を東進していると簡単に新しいR170に戻れるので、ま、久しぶりに、懐かしく、南大阪を走れました。
 う、ちょっと長かったですか・・・。