何というか

投稿者: | 2007年1月4日

私は何というか、物欲大魔王っぽいところがあるようです。
 ただ、このところのバブリーと言われる傾向からは外れているので、大魔王ぶりが発揮されていないのかもしれませんが。
 チラシやCMで見て気になるのは、大型薄型テレビ、横ドラム洗濯機などなど。でも、実は気になるとは言うものの、「欲しい!」にはなりません。ま、耐久消費財で耐用年数も長いから、買い換える必要がない、というのもありますが。
 でも薄型テレビって小さな子供のいる家庭ではどうなんでしょう。何だか見てると子供が倒してしまいそうで怖い・・・。テレビ台ごと買って、バッチリ固定してあるのかもしれませんが、チラシで見るテレビ台ってインテリアとしては美しくても、扉も無く、それこそDVDやらまで子供に破壊されてしまう気もします。ビデオに手を突っ込むというのは何度か目撃しているし・・・。
 他の電気製品なんかでも、チャイルドロックなんてすぐに解除の方法をマスターしてしまいますからね。解除は簡単にやられてしまいました。ま、PCとどう馴染ませていくのかは考え中です。ポータブルゲーム機を使わせる気は無し。ニンテンドーDS Liteは今のところ私専用ですな。たまごっちもどきを渡したら、想像で勝手にボタンを色々押せていたし、ま、そのあたりは4歳からマスターしておく必要もないかと。
 デジタル一眼は、キヤノンがぼちぼち上級機種の新モデルを出すのかなあ、と想像しているものの、現有機に不満はないので、とりあえずは様子見。現有と同価格帯でものすごいのが出たら、現有を売却して乗り換えるかもしれませんけど、ま、出るとしても高級機種でしょうから。
 とはいえヨドバシでは”んんん?”なものを買ってしまいました。その名も「人生銀行」。ま、要するに貯金箱ですが、液晶表示が付いていて、たまごっちみたいに貯金箱の中の住人が成長したりするものらしい。松山に帰ってから箱を開けるつもりなので、まだよく見てません。10万円が貯まる貯金箱ということで、これで次の物欲に備えることにしました。