双海の水仙

投稿者: | 2007年1月14日

この間の土曜日、息子と双海のシーサイド公園に行きました。
 ちょうど下灘の水仙が見頃ということで、公園でもイベントが行われていました。水仙の小さな花束が100円というのは、ま、破格値だと思いましたが、息子は水仙の鉢植えが並べられた中をなぜか歩きたかったらしく、何度かグルグルと歩いたり。
 実際に斜面に水仙がきれいに咲いているのは下灘で、シーサイドのある上灘からはクルマを少々南に流さないといけません。ま、「次の信号まで流す」ということなんですが、距離は少々あります(Google Mapでいうとこのあたり)。そして、水仙畑の下あたりはクルマを止めるには道が狭く、以前行った時は気が引けたのですが、シーサイド公園内にこんな貼紙がありました。
img001.jpg
ちょっと解像度が低いというか、見えにくい写真になってしまいましたが、わからない場合は”道の駅”であるシーサイド公園に立ち寄って、じゃこ天やソフトクリーム(寒い?!)を食べたりしながらお店の人に聞くか、貼紙を探してみてください。要するに下灘の大きな公園を駐車場にしているようです。
 水仙の斜面までは10分ほど歩かないといけませんが、ここなら気兼ねなく駐車できますよー!
 雨の降った後だとちょっと足場が悪いですが、海と港を眼下に水仙がたくさん咲いている姿は結構絵になります。先日はちょっと定期試験の準備とか色々あって私はそこまで行けなかったのですが、どうぞ皆さん、行ってみては?