朝は天気がいいわけで

投稿者: | 2007年6月22日

このところ、朝はすごく天気がよくて、青空。梅雨空とは縁遠い状態です。
 で、先週までは一時的な遠距離通勤をしていたものの、今朝は徒歩出勤。しかも木曜は1限があるので8時までに大学に着くように出発。すると、どこからかB777っぽい音が。どこだ?どこだ?と思うと青空の中に上昇中のANAが。そういえばANAの東京便の始発が07:35になっている。例えば朝10時の東京の会議になら、間に合うかどうかというところなんでしょう。急ぎでなければ、さすがにこの便に乗るのは朝が忙しそう・・・。
 で、そのANAが高知の方に去っていった後はQ400っぽいプロペラの音が。JAL系の松山?伊丹便は朝が早いけど、以前はSAABじゃなかったっけ?記憶違い?と思っていたら、青空にJAL系のQ400が映えていました。
 いずれも早起きさんの便ですね。
 ま、このようにこのところ朝の空は青くて、梅雨とは思えない。それが、お昼前あたりになると定例のように曇ってくる。水不足が心配だから、降って欲しいといえば降ってほしいものの、朝に晴れていると油断して傘を持って出るのを忘れてしまったりする。うーん、明日はどうなんでしょう。とにかく、折り畳み傘くらいは持っておかないと危ないのかな。
 今度東京に行きますが、どうやら雨に見舞われるようで。