まあ、今更ながら

投稿者: | 2007年9月12日

基本的に政治ネタはあまり書かないのですが、このところずっと引っかかる状態で過ごしてきました。
「再チャレンジ」というのが去年あたりからよく出てきました。「経済財政運営と構造改革に関する基本方針2006」で表現された、「勝ち組、負け組」を固定させない、人生の各段階で多様な選択肢が用意されている仕組みを構築しようというもの。
 で、そのキャッチフレーズでいくなら、早々に退任して再チャレンジすりゃいいのに、と思っていたわけで。再チャレンジを推進する立場なら、一度引っこんでから再チャレンジ、というのが筋じゃないか、と思ったのが参院選後のこと。でも、やめないって宣言して内閣改造になって。当時「まあ、こんな状況でも続けたいのなら、がんばればぁ・・・」と思ったのが正直なところ。フレーズとしては、「勝ち組」が「負け組」に落ち込んでも再チャレンジできる社会と言っていたのでは?! 5年でも10年でも一度引っこんで出直したりするというストーリーを想定したんだけど。
 で、先日羽田で政府専用機が見えたわけで、サミットにお出かけだった。「職を賭して」がんばる、と海外での記者会見で宣言したとか。「終わってる人が職を賭しても」と言われたりもしながら、そして国会が始って、所信表明演説をして、またまた「がんばるぞー!」と宣言したわけで。
 なぜに、今なの?
 うーん、何か普通の流れの逆、逆を行っているような気がします。日本国のトップがこんなだと、日本全体、どうなってんだろう。大丈夫か。「美しい国づくり」にしては、出処進退の美学が理解できない。
 興味深かったのがメールで届いたニュース速報。「首相が与党幹部に辞意を漏らした」と。曲解すると、
A:「おれ、やめたいんだよねー」
B:「え?マジ?マジ?やめるんだぁ」
と本人の愚痴から辞職することにされてしまった、というオチまで想像してしまう。実際にはそうではなかったようですが。
 風邪をひいている、との情報もあったわけで、一般論として、体調万全でない時に重要な意思決定はしない方がいいんじゃないのかな?と思います。ま、この先も早まった意思決定をなさらないようにお願いしたいものです。

まあ、今更ながら」への2件のフィードバック

  1. ぷーーさんの日記

    安部首相辞職!で経済は?

    今日の速報!午後1時「安部首相辞職を示唆!」所信表明演説が終わったばかり、今日から代表医質問何でこんな時に発表したんだろうねえ、伝家の宝刀、「解散」もでき…

コメントは停止中です。