1泊合宿から帰る

投稿者: | 2008年4月3日

昨日から1泊で合宿。人数的には中型バスで十分なのに、空車がなかったのことで後輪二軸の大型バスにて。初めて松山に来た時、二軸ばかり走らせているあの会社のバスを見て、何と贅沢な・・・、と思ったわけで。
 大型貸切バスに乗るというのは実は結構楽しみです。というのも、名神ハイウエイバスおたくだった?!こともあり、メーカー各社の性能比較を楽しめるから。私が乗っていた頃の名神ハイウエイバスというと、国鉄、名阪近鉄、日急があり、国鉄はいくつかのメーカーがあって、各メーカーとも初期のものはハイウエイ特別仕様。近鉄は近鉄らしく日野、日急は三菱で一時期走っていたベンツにも乗った。国鉄のは、かなり年代物になっていたものの、さすがは特別仕様車だけあって、オンボロなのによく走る。後から投入された日産だったかいすずだったかも、なかなかよかったし、ドリーム号の更新型として投入された三菱のは当然後輪二軸で驚異的な性能、内装だったと思う。
 当時、某社製のバスは新車なのにエンジンのパワーが足りなくて、関ヶ原の上り坂でシフトダウンが必要だったり、某社のはクラッチの切り、つなぎから車内に伝わる感触がすばらしかったり、それぞれの個性が実に面白かった。三菱が問題を起こしてから、三菱が当たり前だった会社が他社を選択したりして、ちょっと悲しい感じでしたが、昨日、今日と乗ったバスは、かなり使い込まれた感じがあったものの、三菱らしいいい走りでした。
 で、大型バスに乗ると、いつもは見ない風景をじっくりと見ることができたり。エミフルはでっかいなー!とか。そして、昨日は気付かなかったのか、値下げしてなかったのか、レギュラー120円台のGSを松前あたりだったかのR56上り側で発見。そこ以外は150円台でした。
 「在庫が残っているからねー」とよく聞くGS経営者のインタビューでの回答。じゃあそれなら、今度暫定税率が復活しても、「在庫が残っているからねー」と安値で売って下さいね、しばらくは。後入先出法的な発想(期別?!)で価格付けすれば、在庫と関係なく最新の仕入れ値に対応したものでもいいんだし。だから、4月1日にいきなり価格を下げたGSに対して公取委も文句ないでしょ。ま、後入先出法自体の運命が先行き短そうな気がしますけど。
 4月中に宇和島に行く予定があるので、ホントならバスに乗りたいものの、到着時刻のタイミングや現地での移動を考えるとマイカーかなあ。まだ思案中。