雨ですかい

投稿者: | 2008年7月17日

RJOM_200807.jpg
 天気予報は、特に午後から雨、ということで、自転車に乗らず、徒歩で出てきたら、案の定昼頃から時々雨。外を歩いている時にはザーッという場面には直面しなかったものの、Shower Rainという感じ。うーん、遠くの台風の影響ですか?
 もう7月も後半に突入していて、これからは特に定期試験の時期。私の場合、今年は講義が通年科目なので前期には特に試験を実施せず。後期の最終定期試験のみで成績評価をする、ということで、受講生の皆さんにはかえって少々プレッシャーのようですが、通年科目って、最後まで付いてくる(出席を続ける)人の単位取得率はかなり高いように思う。
 そういや世間ではこの週末は3連休ですか。土曜日に講義のある私には3連休ではありませんが、台風が日本に向かってきそうということで、ちょっと不安。まるで、遠くの台風が梅雨前線を復活させたような雨だもんなあ。逆に、台風かその崩れた低気圧通過後、21日の空に期待していいのかな。ただ、2社の天気予報を比較すると一方は雨が残る、もう一方は晴れるっぽい。どっちに転ぶんだろう。
と思ったら、雨の中夕日が空をオレンジ色に染めてる。あー、今の空港はたぶん何か面白い感じなんだろうなあ。