国立大で盗難相次ぐ

投稿者: | 2009年3月7日

ネットでふと見つけた今日の記事。

京都大でデジカメ盗んだ容疑で逮捕 国立大で盗難相次ぐ
2009年3月7日(土)21:37
 京都大の研究室からデジタルカメラを盗んだとして、熊本県警は7日、秋田県警との共同捜査で福岡県筑紫野市二日市北4丁目、職業不詳○○○○容疑者(43)を窃盗などの疑いで逮捕した。容疑を否認していると県警は説明している。
 熊本北署によると、三浦容疑者は昨年11月6日未明、京都市左京区の京大研究室に侵入し、男性教授(56)の私物のデジタルカメラとレンズ(計14万円相当)を盗んだとの逮捕容疑。
gooニュースの記事より

 盗難、厄介です。新聞でも報道されましたが、うちの大学でも最近やられています。PC盗まれると、個人情報が入っているケースも多く、情報漏洩のことも問題になる。
 でも、なぜに京大の事件を熊本県警と秋田県警?ということが気になって他社の新聞報道などがないのかな、とあるキーワードで検索したら、出てきました。

48大学でパソコン盗む 被害7500万、男追送検
 福岡県警東署などは10日までに、福岡市東区二又瀬、無職○○○○被告(38)=窃盗罪で公判中=が各地の国立大でパソコンなどの盗みを繰り返していたとして、裏付けの取れた13件を追送検した。同署は「被害は北海道から鹿児島まで39都道府県の国立大など計48大学で、総額7500万円相当だったことを確認した」としている。 
47NEWSの記事より

ん?○○○○にしましたが、姓名が全く同じ。ただこちらは38歳、上のは43歳。別人かぁ、と思ったら下の記事が古いもので2004年の記事だった。容疑者ということで今回の逮捕について犯人扱いはできませんが、もしかして同一人物? 再犯? 古い記事の方では被告の供述として「国立大は特にセキュリティーが甘い。高価なパソコンがある理系学部を中心に狙った」とか。