何だかなぁ

投稿者: | 2009年5月9日

何かテレビに出てきてベラベラ喋ってたけど、あんたが喋るべき内容か?もっと適格な人物がいるんじゃないかい?と思いつつ。
 それと、今日は学校の対応についてメディアが批判的に取り上げているが、当事者でない者が今なすべきは、悪者探しではなく、我々が何に注意し、どう行動すべきかをガイドすることだと思う。
 そういえば、機内検疫風景の写真をNHKも含め放映しているが、デジカメで撮られたようにも見える。これって場合によっては法律や規定に違反して撮影されたものとも考えられるが。その写真が撮られた状況が違法かどうか、エアラインそれぞれや所属国で事情が違うのだろうから断定はしないが、メディアはそれをちゃんと判別して放送に使用してるんだろうか。もちろん、ちゃんと把握して使用してますよね?。Youtubeなんかで電子機器の使用が制限されてるはずの時間帯のビデオ映像があったりするけど、あんまりいい気がしない。
 先の話だが、冬に新型インフルエンザが流行すると、入試とかどうしましょうか。大人数が狭いところに集まるのがダメ、となるとセンター試験も含め、大変なことになりそうで不安。